Topic Title

ウェブ解析士の講座を受けてみた。

これまで、ウェブ制作は「作る」ことだけに重点を置いていましたが、運用後に確実に事業の成果に繋がるウェブページを制作したいと考え、「ウェブ解析士」の資格を取得することにしました。

ウェブ解析士とは?

ウェブマーケティングに必要なスキルは、単にアクセス解析の知識だけでなく、

観測すべきKPIの設定

事業に則した現状分析および目標を達成するための計画立案

プロジェクトのファシリテーション 等、多岐にわたる能力が求められています。

しかし、これまでこれら専門的知識と実践的スキルを習得できる環境も、習得した人材を評価する仕組みもありませんでした。

一般社団法人ウェブ解析士協会(WACA)では、こうした現状を問題視し、実務で活躍できるウェブ解析士の育成が急務と考え、成果につながるウェブ解析ができる人材を育成するための認定資格を設け、講座や認定試験を実施しています。

引用元:(一社)ウェブ解析士協会

ウェブ解析士は

ウェブ解析士→上級ウェブ解析士→ウェブ解析士マスター

の順でレベルが上がっていきます。

今回は初級のウェブ解析士講座を大阪南港のATCまで受けに行って来ました。

講座は私1人でした笑

ですが、講師で株式会社チップディップ代表取締役の神谷さんと脱線しながら色々な話が出来て、講座自体もわかりやすく楽しく学べることができました。

10時〜17時までの講座のあと、1時間の試験があり合格することができました。

この後、ウェブ解析士協会のアクセスをGoogle Analyticsを使って解析しレポートを提出して「ウェブ解析士」になることができました。

まずは弊社ウェブサイトで様々な施策を試してみて、お客様の成果につなげたいと思います。

次回、5月か7月に上級ウェブ解析士の講座を受けようかと思います。

Message

CAPTCHA


お気軽にお問い合わせ下さい!

お電話でのお問い合わせ

06-6417-1515

月曜 - 金曜 9:00 ~ 18:00まで

土曜日・日曜日・祝日は休業日によりお電話はお受けできません。
ご了承ください。

メールフォームからのお問い合わせ

24時間受付中!

お見積り・お問合せ